先週、ヒヤリとする事件が発生したので

記録のために残しておく。(※長文です)

(キレイなお話じゃないので、お食事中の方は回れ右~♪)


最近、夜中の3時台に起きては

「メシくれ~」と騒ぐタマ。

「早すぎるわ!」と無視していたら、

タマ部屋に積んであるニャンとも清潔トイレの

マット&チップの袋をガサガサとなぎ倒すようになった。


ついでに袋をガジガジとかじって穴をあけるので、

「しょうがないなぁ」と、穴のあいた袋はクローゼットに

しまっていたのだけれど、

先週火曜の早朝、事件は起こった。

激しいガサゴソ音がするので、タマ部屋にかけつけると、

なんと袋を食いちぎって、食べてしまっていたのだ。


image_67203073
なんてことを!

「ちょっと吐いて!吐きなさい!」

と背中をたたくと、立て続けに2回吐いたのだが、

ビニールは混ざっておらず。

どうするか迷ったけれど、

「まだ朝の4時だし・・・。

病院に連れていったら、お金もかかるし、

自然に吐いてくれればタダだし・・・」と

様子を見ることにした。


そしてその夜──。18時前のこと。

朝食・昼食も完食して元気だったタマが、

突然、食べたものを全部吐き出した。

中を探るも、やはりビニールは混ざっておらず。

この時点で、私は怖くなってきた。

「このまま、いつまでも吐き出せなくて、

 お腹の中で詰まってしまったら・・・・」

そこで病院に電話し、指示を仰いだところ、

「元気そうであれば、一晩絶食して様子を見て、

 明日の朝、受診してください」と。


しかし、食べたものを全部吐いちゃって腹ペコなのに、

その状態のタマを朝まで絶食させるなんて、

何を食われるかわからん!無理です!と泣きつき、

一晩入院させて検査を受けることに。


結果、レントゲンを撮ってもビニールは見当たらず、

内視鏡検査でも見当たらず。

恐らく大腸に行ってしまっているので、

排泄されるのを待ちましょう、とのことで、

次の日(水曜)の夕方に退院となった。

その一日後、無事にビニールをひりだしたタマ。

ああ、よかった・・・。

(ウン〇の中を割って調べるのって、冷静に考えると

 かなりイヤなのだけど、

 私も必死だったので、ばっちぃとか思う余裕もなかったわ・・・)


そして、お会計がこちら。



image_6483441 - 2022-07-22T105252.518
じゅうにまん・・・(T_T)


おばあちゃんになっても猫を飼いたかったけれど、

猫を飼うのはタマで最後にしようと思う。

もう身が持たん!(財布も)



ちなみに、夜中のメシくれ攻撃には、

朝ごはんの量を一部前倒しであげることで

対応することにした。

いまのところ、それでなんとかなってます。


まぁ、命があったのでよかったけれど、

ココロもフトコロも冷えに冷えた出来事でした!


image_6483441 - 2022-07-22T105255.496
「ボク、やっちゃいましたニャ・・」



 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ランキングに参加しています。
ポチポチッと応援いただけるとうれしいです♪



子猫の頃にはこんな事件も起こしてます・・

野良猫出身の先代猫は、ゴハン以外食べなかったのに、なぜだ!